スポンサーサイト


【閑話休題】フィリーチーズステーキサンド

セビリアダンジョン部の主催ラウルさんのブログに、
アメリカのフィラデルフィア名物のファーストフード(あっちでわ、メジャーだそぅ)である、

「フィリーチーズステーキ(サンド)」

が載っていて、ちょっと興味を持って「今度作ってみる!」ってぃう話になったので、本当に作ってみました(・∀・)

デジカメ画像 016
 
作り方わ、続きから…
 
 
 
ラウルさんのブログにも載ってぃますが、
フィリーチーズステーキ(ステーキ!?って思ぅけど…)サンドわ、薄切り牛肉と、ピーマンとタマネギを塩コショウ炒めして、
パンに挟んでチーズソースをかけたものです(調べた)。

でも、食べて美味しくなぃんじゃ消費できなぃから、ちょこっとだけ味をアレンジして作りました♪

材料わ、こちら…
デジカメ画像 001

お肉わ、和牛だと柔っこくて脂が多すぎなのと、微妙にアメリカ風と味が変わっちゃぅかなと思ぃ、
アメリカ産牛だと固そぅなので、間をとって(?)大麦で育てたとかぃうオーストラリア産牛にしてみました。

<材料 (1個分のつもりで書いてるけど、細くて長いフランスパン8~10cmサイズ×3ピース分の具になった)>
・薄切り牛肉     80g
・スライスチーズ   1枚(3ピース分だと3枚)
・たまねぎ      小1/2個
・ピーマン      1個
・オリーブ油     フライパン上に、500円玉サイズ
・粗塩        小さじ1
・クレイジーソルト  香りづけに少々
・おしょうゆ     小さじ1/2
・細くて長いバゲット 8~10cm

(1)玉ねぎもピーマンも、細かく切って

デジカメ画像 003

(2)バゲットわ、今回10cmサイズで切ってみました。切り目わ、ナナメに入れよぅか迷ったけど、今回わ横にいれてみました(多分ナナメに入れた方が、具がこぼれなくていぃ感じ)。

デジカメ画像 005

(3)フライパンに、すべりを良くするのと風味づけで、オリーブ油を500円玉分くらぃ引いて、
   (この画像でわ、広がっちゃってますw)

デジカメ画像 006

(4)野菜投入、

デジカメ画像 007

(5)お肉投入、

デジカメ画像 008

(6)塩分わ、強くした方がいぃってラウルさんのブログに書いてあったので、今回わ、思いっきり良く
   お塩をツッコんでみました(@.@*) まん中にこんもりしてる白い山が、全部お塩ですw
   ハーブの風味づけもかねて、クレイジーソルトをちょっとパッパッって入れて、あと自分が食べやすぃ
   ょうに、香ばしさづけにお醤油もちょっぴり入れました!

デジカメ画像 010

(7)できた具をパンに挟む。
   最初、バゲット10cm×1個分のつもりで、具を作ったんだけど、フライパンの上の具が1/3位しか
   パンに乗りませんでした(T.T) 
   なので、2/3位、具が残ってしまったので、最初に書いた材料わ、細くて長いタイプの
   バゲット10cm×3個分の具の材料でした…。

デジカメ画像 012

(8)「具の上に」スライスチーズを乗せて、オーブントースターでこんがり焼く。

デジカメ画像 013

(9)具のアップが、こんな感じです(・・*)

デジカメ画像 014

(10)パタンッってフタをしたら、できあがり♪

デジカメ画像 016

チーズとろとろ(^_^)

食べてみたら、味つけしすぎ!?ってくらぃ濃い塩分が、何も味がつぃてなぃパンの部分にまで味つけしてくれて、
パンと具を一緒に口に入れると、味がよく混ざって、チーズとお肉とオリーブ油の「脂の味」と、お塩の「塩の味」が合って、
そこに炒めたタマネギとピーマンの(ピーマンとタマネギわ、甘味を活かすのに、塩ふらずに炒めるだけで、お肉のみに塩分の味つけの方が美味しぃかも)ほんのりした甘味が加わって、

脂の味+塩の味 が基本の「ジャンクフード」としての味つけもバッチリで、パンのところまで「塩分+野菜の甘味」の味がして、かつ、お醤油の味と香ばしさがほんのりつぃてて、美味しかったかも。

ただ、確実に塩分とりすぎなので、あんまり一杯食べてると、確実に腎臓病まっしぐらって味でしたw

月1回くらぃ食べる分にわ、美味しぃと思ったw


個人的なポイントわ、
・お醤油も加えちゃう(ほんとに少し!だけど、馴染み易くなるのと、柔らかぃ味になる)
・チーズわ、具の上に直接かけると、チーズの濃厚さとお肉・ピーマン・タマネギが一体になった具になるので美味しぃ
・塩分わ、思い切りよく「何も味がつぃてないパンの部分まで味がいきわたるくらぃ」にすると、パンの部分まで一体感がある感じになって、美味しく頂ける(*´∀`*)
でした♪

とりあえず、美味しかった(*^_^*)
マクドナルドのバーガーより、ちょっと美味しぃかなって位の味でした☆
10分位で作れちゃぅので、「お家で作るファーストフード」として、いぃ感じかも~って思ぃました(@@*
塩分わ、小さじ4/5位にしても平気なハズ~。

あと全然関係なぃけど、テーブルクロスわ、私の趣味でわ、ありませんw
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お料理ブログだぁ!
美味しそう~(*ノωノ)
ちょっとした隠し味、香り付けにお醤油っていいですね(*'-'*)
やっぱりお醤油って最高の調味料だと思います!

隠し味に、醤油を少々
醤油が少量でも、入る事によって和風テイスト加わり日本人の口に合うって感じよね~
うむっ美味そうだ。 ~( ̄▽ ̄~)

No title

Long time no seeya!

マリアさん、ブログあったんだ…ってか、今年の五月からなのね。

検索ワード忘れちゃったけど、なんかしらんが、ひっかかったw
"局長""大航海"かな?w

三日坊主じゃない(?)更新の日々楽しみにしてるね。

No title

>アグさん
お久しぶり~(@▽@*
アグさん、最近たまのINで見かけるけど、いつ見ても模擬してそうで忙しそうですw
私わ、ダンジョン篭りのモグラになってま~す(・・*)w

お醤油って、入れすぎたり、何にでも入れると全部オショウユの味と香りになっちゃってお料理が台無しになるけど、でも、でも、やっぱり

日本人の心のふるさと(*´∀`*)

だょね~。
私もオショウユ好きです^^

>アカさん
うん。美味しかったょ(*^_^*)
アカさん是非作ってみてねw

>イチさん!!!!!!

こ~~~ん~~~ば~~~ん~~~わ~~~!
お久しぶりです(・▽・)o

ブログ、試験的に作ったわいぃけど、いつの間にか継続してやることに…。
でも、死ぬほど筆無精なので年記ですw

近藤さんわ、大阪のヘキチ!に行って、日々大阪人となるべく格闘してるらしぃです(@@*

「イチさん戻ってこなぃかな~」って話題、今でもちらほら出るょw
イチさんこそ、また、シボリンフラッシュを宜しくなのです^^

更新の方わ、適当にいきますw

No title

おいしそうだなぁ~~~~。

その調子で続々更新がんばって!

No title

>マリアさん
>「イチさん戻ってこなぃかな~」って話題、今でもちらほら出るょw

なんて、なんてナイスガイなんだ…君たち…ウゥ(´∩`。)
無線LANが切れちゃって、ケーブル伸ばすのめんどくさいなんて、もぅ言わないよ…ウゥ。

ボスザル&テンゼンのホモブログは、たまに荒らしてるよ。

>近藤さんわ、大阪のヘキチ!
そっかぁ、転勤かなんかかなぁ。
マリアブログがひっかかったのも、局長のおかげだな。うむ。
『世界の山ちゃん』行くたびに、それっぽいヒトに局長!局長!つぶやいてみたんだが、東京じゃ、今じゃ振り向く奴も現れんか…。
プロフィール

MariaNozza

Author:MariaNozza
こっそり!ひっそり!
大航海時代Onlineでの冒険を
書いちゃいます☆


更新が途切れたら飽きたものと
思ってくださぃ(・▽・*;
↑乱暴

C)2005-2010 TECMO KOEI
GAMES CO., LTD. All rights
reserved.
このホームページに掲載している
『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトに
おいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の
有効なアカウントを所有している
ユーザーが株式会社コーエーテクモ
ゲームスから使用許諾を受けたものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
